SE(しがないエンジニア)

20代しがないエンジニアの雑記。

【水疱瘡】アラサーが初めて感染して軽く死にかけた話

お久しぶりです。

機械学習を完全に、、、
ストップしていますね。笑

言い訳をすると、仕事も忙しく、別分野の勉強をしなければならなくなった、
というのが理由です。

ここのところ、残業自慢ではないですがそこそこに忙しかったです。

そんなときに、水疱瘡に生まれて初めて掛かりまして。
ほんと誰だよ移したの。勘弁してよ、、、
タイトルは結構盛ってますが、ホントに重症化する可能性がある病気だってことを知りました。
結構、大変な思いをした(している)ので記事にします。


水疱瘡とは何ぞや

ご存じない方のために、この病気のヤバさを伝えます。
医学的には「水痘」と呼ぶらしいです。ではWikiより。

>水痘(すいとう)は、水痘・帯状疱疹ウイルスの感染による感染症の一種。
水痘の「痘」は病と豆(まめ)の併せ字で、体に豆の様な物が出来る病気を指す。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E7%97%98

ということらしくって、その通りです。

そういえば、「水疱瘡は貰ってでも子供にかからせろ!」みたいなことを
昔にじっちゃん、ばっちゃんとかが言ってた気がするぞ。。。

というのも、この病気に罹患する年齢の多くは9歳未満だそうで、
人生で一度かかっておくとそれ以降かかることは無いといわれているそうです。

合併症として、肺炎や心内膜炎、関節炎、肝炎、脳炎にかかったりすることもあるのだとか。
恐ろしや。。。

さらに、大人が掛かると重症化することもあって、そのように言われているのかなあと。

大人がはじめてかかったらどのくらい大変?

いろんなサイトやブログで調べると、「大人の場合は大変」みたいなことを書いてます。

衛生関連のサイトとかも回ってみると、「ヤバい」といえる根拠となる数値があるみたい。

確かにデータ見ると、死亡率、入院率、合併症の発症率が数倍に跳ね上がってますね。
さらに、喫煙者の場合は肺炎となる可能性が高く、肺炎により致死率を上げているのだとか。

まあ言っても10万人に対して30人程度らしいのですが。

よくある症状などは水疱瘡 大人」とかでググってもらうといっぱい出ます。
今回はせっかくなので、一つの例として私の場合の闘病記を記載しようかなと。

しがないエンジニア(私)の闘病記

発症1週間前~前日まで

冒頭にも書いたのですが、結構心に余裕がなかったと思います。
仕事が私のなかで忙しいなと感じていたということもありますし、
その頃、ダイエット中でメッチャご飯抜いてました。

体に湿疹のようなものが出始める4日前くらいから「風邪かな、しんどいな」くらいの
感覚がありました。

ご飯の抜き具合としては、バカみたいにサラダチキンばっか食べてましたね。
あとお昼はパンだけとか、おにぎり2個だけとかの生活を1カ月続けてました。
要するに抵抗力が限りなくゼロに近い状態で、忙しさで拍車が掛かっていたのかなと。

発症1日目(まだ気づかない)

この日は土曜日でした。
なんとか一週間の仕事終えて、ゆったりしてた。

体のしんどさを特に顕著に感じてました。

なぜか、顔のあたりに「ニキビか吹き出物かな」っていうか湿疹ができてました。1,2個くらい。

自分の食事に対して、漠然とまずいなとは自覚しており、「吹き出物」「湿疹」とかで検索して肝臓の異変を疑っていました。

とにかく、その日はしんどかったので早く寝たのを覚えてます。

発症2日目(水疱瘡と気付く)

日曜日。
なんだか体が熱くて倦怠感があったことを覚えてます。

なんとなくご飯の買い物行こうとして鏡みたらびっくり。
どう考えても昨日から湿疹?ニキビ?みたいなやつめっちゃ増えてるやん。。。

いろいろ思い当たる節はあるものの、さすがに原因不明で恐怖を覚えたので
グーグル先生で色々調べました。
皮膚の状態が尋常じゃなく、すげえブツブツできてるやん、っていうところから入ったので
もしかして水疱瘡では、と特定するのにそれほど時間はかかりませんでした。
知人にも話聞いてもらって、これはもしや、と確信しました。

案の定、熱図ったら37.6℃くらいあるし。
とりあえず、明日仕事なので上司とかに連絡して翌日病院いくことに。
(いろんなサイトに、大人の場合は皮膚科のがスムーズ、って書いてあったので家の近くの皮膚科を選びました。)

発症3日目(病院行く)

月曜日。
すぐさま家から徒歩5分くらいの皮膚科に駆け出しました。

見てもらった結果はやっぱりビンゴで、水疱瘡でしたとさ。
医師から「外出しちゃだめです。あなたは今、全身バイキンです。電車にも乗っちゃダメです。仕事なんてもってのほかです。」みたいなことを言われました。
めちゃくちゃ辛辣で草wwww

とはいえ、ネットで調べていた分には、大人の場合、入院する場合が多いそうなので
自宅療養で済んで良かったとホントに思います。

その後、抗ウイルス薬・体の塗り薬を処方されました。
帰ってすぐさまウイルス薬を飲みました。
※あとでどんな薬かとかは書きます。

職場にも連絡し、医師から言われた通り1週間程度休みをもらうことに。

その日の症状としては、患部の痒み、熱、頭痛。
一番ひどかったのが頭痛で、頭が割れそうでした。
熱は37.5℃~37.7℃を行ったり来たり。僕の場合は38℃まではいかなかったです。
この日は、湿疹に薬を塗りつける作業の時間・トイレ以外は寝たきり。

発症4日目(闘病2日目)

火曜日。
状況はほぼ変わらず。

体の痒みというよりは、頭痛が月曜よりひどくなってくる。
(正直、頭痛すぎて痒みどころの騒ぎじゃないwww)

月曜は頭全体がぼやっと痛かったが、この日は偏頭痛が酷く、
頭の横だけがすごい痛い状態でした。

氷嚢と冷えピタで一日中冷やしまくってなんとかマシになる。
この日の夜に熱がちょっと下がって、37.2℃~37.3℃くらいを行ったり来たり。

発症5日目(闘病3日目)

水曜日。
頭冷やした成果か、火曜よりも頭痛がちょっとマシになってくる。
熱は下がり始めて、夜には36.8℃(平熱)くらいに。

あと痒みも意識しなければあまりない。
ちょっとマシになって、暇ができ始めたのでひたすらYouTubeとAmazonPrime見る。

発症6日目(闘病4日目)

木曜日。
朝に熱をはかって、完全に平熱になってることを確認。
頭痛くてちょっとフラフラするけれども、この日から家事ができるようになる。

たまった洗い物と洗濯機を回す。
あとはひたすらYoutube、AmazonPrimeで時間を潰す。
あと、お風呂に入ってなかったのでこの日に初めて入った。
水疱瘡の5割程度がカサブタになってたので、入ってもあまり問題なかったです。

※余談ですが、何故かこのタイミングで台風来てスマホの緊急速報に2時間おきくらいに大音量で起こされる地獄。最近の台風ホント空気読めよ。

発症7日目(闘病5日目)

金曜日。
ほ ぼ 治 っ て る の で は 。
というわけで、痒みは意識しなければほぼゼロ、しかも平熱と。
頭痛もなくなってます。

あとは患部が全てカサブタになれば良いという感じでした。

発症8日目(闘病6日目)

土曜日。
ええ、今日です。

まったく普通の生活に戻り、バリバリ家事をこなしております。
月曜に再度病院に行って、治ってるか判定してもらったら終わりって感じです。

今回処方された薬たち

ほぼ治りかけなので、今回お世話になった薬どんなのか書きます。

抗ウイルス薬

こんなの処方されました。
f:id:daze097:20180825095513j:plain
バルトレックスという抗ウイルス薬。
バラシクロビルといった方が分かる人はわかるかも。
ウイルス増殖に必要なDNAの複製を阻害するそうです。ヘルペスとか帯状疱疹とかにも使われるっぽい。

副作用としては、頭痛、意識低下とかがあるそうな。
詳しいことはよくわからんが、早めにこれ飲んだから重症化せず済んだ説。
ただ薬価が高え。1錠あたり350円くらいするやん。。。1週間分で5000円くらい。

塗り薬

こんなん。
f:id:daze097:20180825095520j:plain
フェノール亜鉛華リニメントという薬らしいです。
俗に「カチリ」なんて呼ばれてたりするらしい。初めて知った。

薬効としては、痒いのを沈める薬。あと保湿もしてくれるらしい。
そして塗りつける行為が結構大変なんだけども、なかなか楽しい。

私は上の二つとも、特段目立った副作用が無かったんですが、どんなクスリにもリスクがあるということで、服用の際はどんなリスクがあるか必ず見た方がよいですね。はい。

かかったら気を付けるべきこと

いろいろ調べてみて、なかなかどうして大変な病気だな、と実感したので纏めます。

感染力が非ッッ常に強い

接触感染、飛沫感染のみならず空気感染までするそうです。
僕が医師に聞いた話では、「電車に10人乗ってたら9人はかかるぞ、くらいの勢い」らしいっす。
あれ、それ自分入れたら全員じゃないっすか?笑
医師からの、外出を禁じてくれ、っていう戒めのような気がしてて、これは真偽の程か不明だけども。

妊婦さんがかかると危険なので一層気を付ける

大人がかかると単純に重症化しやすいのですが、それだけでなく妊婦さんの場合は
おなかの赤ちゃんにまで危険が及ぶそうです。

妊娠からの経過時間によってリスクは違うそうですが、とにかく大変。

あんまり詳しくないんだけど、妊娠中って抵抗力が落ちたりするんですかね。
だとすると何かの拍子に感染するリスクもあるので、一層注意された方がいいのかな。

感染したら出歩かない

水疱瘡に感染した人が、最低限のマナーとして心がけるべきは一つだと思ってます。
人に移さない。 僕は割と昔から体強いほうじゃないのですが、どんな病気でもこれは心がけているつもりではあります。
いろいろ事情はあるかと思いますが出歩かないというのは水疱瘡については確実に言えますね。

今回、誰かのをたぶん貰ったんだと思うんですけど、マイルドにいうとマジで勘弁してくれよって感じです。とにかくこの病気はしんどいので。

この病気のしんどさや、感染力、影響について知っているだけで全然行動が変わってくるので、そういう意味では自分は今回とても良い経験をしたなと思ってます。

これ見ていただいた皆さまも、かかったときにできるだけ周囲に配慮していただけると、この記事を書いた側としては幸せです。

以上です。長々失礼しました。