SE(しがないエンジニア)

20代しがないエンジニアの雑記。

【機械学習】はじめてみる

おはようございます。 GWですが、びっくりするぐらいやることが無いので。。。

自己啓発というか、もともと興味があった機械学習の勉強でもしようかと思います。

とはいえ、私は今のところ、

機械学習?何それ美味しいの?

というレベルです。 流石に残念すぎるので、少しずつ調べてみたことをまとめました。

機械学習とは

センサ、データベースからある程度の数のデータ集合を入力して解析。 そのデータから規則、知識表現、判断基準を抽出し、アルゴリズムを発展させる。
そのアルゴリズムを用いて、新たなデータについて予測を行う。

ということだそうです。
Wikipedia先生より抜粋 機械学習 - Wikipedia

詰まるところ、
「データの集合体から、規則を見つけ出し、予測に応用する」 ってことでしょうか。

具体的には

下記のような使われ方をしているようです。


なんとなくイメージはつきます。うん。
厳密には、よく耳にする機械学習ディープラーニング、AIは意味合いが違うそう。
兎に角、手を動かしながら体感していきたいと思います!

それでは

やっていこうと思います。

ざっと調べたところ、Pythonのライブラリに色々機械学習関連のライブラリがあるそうで。
そのなかでも Anaconda というものがあり、Python環境構築、ライブラリ導入までしてくれるそう。
ですので、そちらを利用していこうかなと思います。

ではでは!