SE(しがないエンジニア)

20代しがないエンジニアの雑記。

【カメラ修行】南禅寺、水閣路に行ってきた話

お久しぶりです。

いろいろ立て込んでおりまして更新ができておりません。
カメラを始めようと思いまして、知人から eos kiss x7 を借りて練習中です。

というわけで、足で経験値を稼ぎに、京都は蹴上、南禅寺(水閣路)に来ましたとさ。
撮影時期は9月中旬で、素人目にも緑が綺麗でした。雨上がりも相まって、少し艶やかでさえありました。

南禅寺について知ってること

浅学ながら説明させていただきます。臨済宗のお寺だそうで。
石川五右衛門とか歌舞伎で有名ですよね。
あと水閣路はサスペンスドラマで有名ですよね。船越さん出てきそう。
残念ながら桜の季節ではないのですが。

アクセス

京都府の岡崎エリアにあります。
京都駅からだと電車、バスなどが交通手段としてあります。
電車の場合は東西線で「蹴上駅」で下車、そこから徒歩10分程度です。

駅から南禅寺まで

蹴上駅下車後、こんなトンネルが出てきますので、抜けたら寺があります。(そのままかよ)
通称「ねじりまんぽ」っていうらしい。ぐるぐるのトンネルだからか?

f:id:daze097:20181006204324j:plain
f:id:daze097:20181006204313j:plain

南禅寺までの道

昔、このあたりでは琵琶湖から水を引こうとしていた人がいたそうです。
その一部として、蹴上インクラインとよばれる傾斜鉄道があります。動力で台車を動かして船・貨物を運ぶ装置だそうです。
標高差のある2水路の間で貨物をやりとりするためのものだとか。
うーん、ド素人が普通に撮っただけなのに溢れ出るフォトジェニック。

f:id:daze097:20181006204229j:plain

近くには、琵琶湖疏水記念館なる建物があり、
琵琶湖からこの京都の地に水を引くことになった記録や経緯が残っています。
無料で色々と勉強になるので、かなり私的にアツいスポットです!!

南禅寺三門

石川五右衛門の「絶景かな、絶景かな」のところです。
あんまりうまく撮れてない。。。
お金出して三門わざわざ登ったんですけど、うまく景色を撮れないんですね、初心者は。
言い訳するとどのレンズ持ってくか分からず、取りあえず単焦点1本で電車に飛び乗ってきたんです。。。
f:id:daze097:20181006204859j:plain


南禅寺水閣路

そのとき一番とりたかったのがコレ。
まあ混むだろうな~って予想ついてたので、9時台くらいにはここについてました。
狙い通り、人は疎らですごく快適に練習できました。。。
SNSで「あるある」の角度からパシャリ。
f:id:daze097:20181006204920j:plain
f:id:daze097:20181006204910j:plain
f:id:daze097:20181006204744j:plain

今回の反省点

レンズを単焦点しか持ってきてない。
そして勉強不足!

もっとボケた写真が撮りたかったのだが、オートモードが関の山だったわ
ただ、楽しかったですねー。
今まで何となしに旅行してきたものが、世界が切り取れるんですよ?凄くないですか?
それが嫌な人がいるかもだけど、忘れっぽい人間なので写真良き。

今後もいろんな被写体を撮影して経験値を積んでいきたいものです。