SE(しがないエンジニア)

20代しがないエンジニアの雑記。

【資格試験】20代中盤の駆け出しがプロジェクトマネージャの勉強をはじめた話。

私がこの業界を目指したのはマネジメントをしたいということが動機でした。

あまりこのような入り方をした人はいないかもですが、、、

 

ちょっと勉強の休息がてらにメモをば。

 

【試験形式】

午前1:高度共通。全般的な分野から30題。4択のやつ。(6割で合格)

午前2:PM分野から25題。4択のやつ。(6割で合格)

午後1:大問3つから2つ選択。こちらは記述式。(6割で合格)

午後2:PM経験を論文形式で記載。(評価ランクA~Dがあり、Aで合格)

 

もともとFE、APを取得済みだったのですが、取得から2年経ってしまったため、

今回は午前1からしっかり勉強をしていくことになりそうです。

※昨日、午前1の過去問を腕試しがてら解いてみたらギリギリ届かずでした。。。orz

 

というわけで、これはヤバい、と思い勉強を開始した話でした。